八ヶ岳に別荘を買う、完全移住と週末移住では選ぶ住宅ローンの銀行は変わる?!

八ヶ岳の移住相談で受ける質問で多く受けるのが「住宅ローンでおすすめの銀行はどこですか」

私の回答としては金利を重きにおく方が多いですが、私の回答は「どこの銀行も金利は十分低いのでATMが多くあって、八ヶ岳の地元で使いやすい銀行」と答えております。

地元の銀行が良い理由のもうひとつが、固定資産評価にあります。

移住用の土地は購入時、地目が山林で市町村が定めた固定資産評価が低く設定されており、地元の銀行以外ですと相場が分からず担保評価が出ずにお金を貸してくれないことがあります。

そこで本日は仕事と住宅ローンを切り口に八ヶ岳茅野市・原村の地元銀行の紹介をしたいと思います。

 

仕事と住宅ローン

1.基本は住宅ローンは勤続1年間で借りることができます。

八ヶ岳茅野市で仕事を見つけられたら1年間勤続実績を積んで銀行で借りることができます。

こちらですと「諏訪信用金庫」が地元の銀行となります。

原村茅野市にも店舗が多いので窓口で話しやすいですし、ATMが多いです。

また2017年5月現在、信金ゼロネットサービスをやっており、平日の8:45~18:00の入出金 土曜日の9:00~14:00の出金は信金のATMであれば無料のようです。

※詳しくはHPを確認ください

 

2.東京に勤務しながら別荘ローン(田舎暮らしローン)で借り入れも可能です

こちらは広域的な営業をしている大きな銀行で借り入れができます。

八十二銀行

ろうきん等

が該当します。

 

八ヶ岳の土地を買う際のローンを含めた移住相談は八ヶ岳ライフ

朝倉まで