八ヶ岳移住サークル楽ちの俱楽部イベント

八ヶ岳、茅野市田舎暮らし、散歩が楽しい地域、茅野市豊平の地域、縄文考古館の裏に位置する「青少年自然の森」

2023年10月23日|カテゴリー「八ヶ岳移住サークル楽ちの俱楽部イベント

田舎暮らしの魅力を再発見する茅野市の一角。今日、私は縄文考古館の裏に位置する「青少年自然の森」を訪れました。都会の喧噪から離れ、心地よい静寂と豊かな自然が広がるこの場所は、まさに都会暮らしの疲れを癒す絶好のスポットです。

 

明日は「楽ちの倶楽部」というグループでBBQの打ち合わせを行う予定で、その下見としてこの場所を訪れました。管理人さんとのミーティングも無事終了し、明日のイベントがさらに楽しみになりました。

 

そして、この場所のもう一つの魅力が、夕方の夕陽です。太陽が西に傾くと、森を照らすその光がとても美しい。夕日が木々の間から射し込む様子は、まるで絵画のよう。田舎暮らしの素晴らしさ、それは都会では感じることのできない、このような日常の小さな幸せかもしれません。

 

茅野市での移住や田舎暮らしをお考えの方、一度「青少年自然の森」を訪れて、その魅力を自らの目で確かめてみてください。

冬の厳しさと空気も体験したい!新旧茅野市移住者交流会、楽園信州ちのBBQ2019

2019年10月31日|カテゴリー「八ヶ岳移住サークル楽ちの俱楽部イベント

茅野市移住希望者(楽園信州ちのツアー参加者)と既に茅野市に移住した人でBBQを行いました。

台風によるあずさの停止の影響もあり5組キャンセルがあり、スタッフと参加者で47名で行いました。

来年も続けていきたいと思います。

BBQは準備片づけで身体を使います。

普段インドアの私も良いリフレッシュになりました。


参加者の声

妻と子供2人の4人でツアーに参加した三宅克典さん(46)【神奈川県藤沢市】は今冬、市内に体験移住するといい、「水と空気がおしく気に入った。冬の厳しい寒さも体験してみたい」と話した。

長野日報記事201910.31


楽ちの倶楽部 代表

朝倉宏典


焼きリンゴ、牛乳パックでホットドッグ、バナナチョコクレープを行い好評でした。
BBQrakuchino
長野日報等の取材も来ていただきました。ありがとうございました。

国内移住、八ヶ岳ライフ公式LINEのご案内

2019年3月1日|カテゴリー「八ヶ岳ライフ公式LINEのご案内

八ヶ岳ライフ公式LINE受付中!!

linebn_main-columns11
八ヶ岳ライフ公式LINEでは「八ヶ岳の移住に役立つ情報」を毎週土曜日の13時に配信させていただきます。
また、登録時に田舎暮らしの困ったに役立つ保険の知識動画を差し上げます。
下記のQRコードより、ぜひ登録ください。


tomodati

bacode

八ヶ岳ライフ公式LINE配信内容のご紹介

 八ヶ岳ライフでLINEで週一回、土曜日の13時に八ヶ岳の移住に役立つ情報を1分程度の動画と短い文書で配信しております。
 配信内容としては景色や最近のトピック、おすすめスポットです。 
既に移住した方や移住したいと思う人にも参考になると思います。
 1分程度の動画と短い文章なのでお時間はそんなに取らせません。
 八ヶ岳の田舎暮らしを充実させるヒントになればと思います。

八ヶ岳ライフ公式LINE限定6大特典のご案内

特典1登録時に田舎暮らしに役立つ保険の知識動画をプレゼント

八ヶ岳ライフ公式LINE登録特典は田舎暮らし自然災害保険知識動画です。

a.【火災保険で水道管の凍結がカバーできます】
b.【火災保険で倒木の被害がカバーできます】
c.【火災保険で落雷の被害がカバーできます】

田舎暮らしに詳しい地元の保険会社さんに現状をインタビューしている動画です。
現場の生の声をお届けします。

特典2LINE相談では名前、電話番号、住所、メールアドレス入力が不要で楽です

八ヶ岳ライフではLINEで移住、田舎暮らし、購入、売却相談ができます。

LINEでの相談では名前、電話番号、住所、メールアドレスの入力が不要で楽でお気軽です。

特典3週に一度移住情報配信、都会に疲労した方は自然の風景に癒されてください

土曜日13時に八ヶ岳の移住に役立つ情報を配信します。
移住や田舎暮らしを検討している方には役立つと思います。
移住を検討していない方も、自然の風景、青い空で癒されると思います。

特典4会員登録で公開前の不動産情報を提供

会員登録で未公開物件情報、会員限定情報をお届けします。
フォームより必要事項(ユーザー名、メールアドレス、お名前、電話番号、郵便番号、住所)をご入力ください。

またLINEで会員登録する際も必要事項(ユーザー名、メールアドレス、お名前、電話番号、郵便番号、住所)を送信してください。

特典5LINEから山林、田畑買取、不動産売却相談が可能、クオカード1000円プレゼント

畑や田んぼを耕すことができない、山林を手放したいという要望がありませんか。

八ヶ岳ライフでは、山林、田畑の買取、空き家等の中古住宅、空き地等の更地の不動産売却相談相談をLINEで受け付けております。

八ヶ岳ライフでは移住者さんに売却することを目的としてます。

田畑の買取は白地で農地転用が可能なもの、山林は道路がついているものを希望します。

査定価格、買取の可否、その他のご提案をいたします。

LINEで売却相談いただいたお客様にはクオカード1000円プレゼントいたします。

特典6LINEからの物件見学希望でクオカード1000円プレゼント

八ヶ岳移住、茅野市田舎暮らし、楽園信州ちのが10周年ありがとうございます

2018年6月16日|カテゴリー「八ヶ岳移住サークル楽ちの俱楽部イベント

八ヶ岳移住、茅野市別荘暮らし、麻布十番での高原野菜売り、楽園信州ちの10周年その1

麻布十番で八ヶ岳の高原野菜を販売することが初めてのイベントでした。

茅野市移住、八ヶ岳に別荘を買う、東京有楽町田舎暮らしセミナー、楽園信州ちの10周年その2

年3,4回東京有楽町の交通会館で田舎暮らしセミナーを行いました。

国内移住、八ヶ岳に別荘暮らし、東京有楽町田舎暮らしセミナー、楽園信州ちの10周年その3

茅野市で四季を体験できるツアーを行いました。

八ヶ岳移住、茅野市別荘暮らし、BBQで移住者さん同士が交流、楽園信州ちの10周年その4

BBQで移住者さん同士が交流しました。

国内移住、茅野市別荘暮らし、平成26年2月は大雪の体験ツアー、楽園信州ちの10周年その6

数十年ぶりの記録的な大雪となった平成26年2月は大雪の体験ツアーを行いました。

国内移住、八ヶ岳別荘暮らし、移住して農業経営を行う夫婦を訪問、楽園信州ちの10周年その7

移住して農業経営を行う夫婦を訪問させていただきました

八ヶ岳移住、茅野市に別荘を買う、移住者さんとの交流を深める新春餅つき、楽園信州ちの10周年その8

移住者さんとの交流を深める新春餅つきをやらせていただきました

八ヶ岳移住、茅野市別荘暮らし、寒冷地の基礎、建物はどのようですか、楽園信州ちの10周年その5

寒冷地の基礎、建物はどのようですか

国内移住、茅野市に別荘を買う、田舎暮らしに役立つ勉強会、楽園信州ちの10周年その9

田舎暮らしに役立つ勉強会

国内移住、八ヶ岳別荘暮らし、縄文時代からの栄養源、エゴマ料理教室、楽園信州ちの10周年その10

縄文時代からの栄養源、エゴマ料理教室を行いました

八ヶ岳移住、楽園信州ちのは10周年を迎えました

楽園信州ちのは10周年を迎えました

思ったより暑いし、寒い?!八ヶ岳移住、茅野市田舎暮らし元教職員住宅の空家移住体験、月2万円から

2018年5月25日|カテゴリー「八ヶ岳移住サークル楽ちの俱楽部イベント

思ったより暑いし、寒い?!八ヶ岳移住、茅野市田舎暮らし元教職員住宅の空家移住体験、月2万円から

茅野市で教職員住宅の空家を移住体験住居に活用

茅野市は茅野市玉川で使われていない教職員住宅を「移住体験住居」に改装し、移住希望者に最長3ヶ月貸し出す取り組みを始めます。
不動産業者や茅野商工会議所、茅野市でつくる「田舎暮らし楽園信州ちの協議会」が運営主体となり、9月ごろの開設を目指しております。
(2014年8月6日 長野日報参照)

 

目的
人口減少を見据えた新たな移住促進策で、移住体験住居で実際に生活を体験し物件探しや求職活動の拠点としてもらうことで、移住をより効果的に促進することが狙いです。
賃貸面積、設備
教員住宅は1992年建築の木造平屋建て(延べ床面積77平米)で2世帯が利用できます。
それぞれに2部屋と浴室、台所、トイレ、駐車場を完備しております。
今月中に20~30万円で内装工事を行います。
冷蔵庫、洗濯機、調理器具などは田舎暮らし楽園信州ちの協議会が備え付けます、
賃貸料は4~10月が月1万円程度、11月~3月は暖房費を加味して1万5千円程度とします。

 

茅野市も協力
茅野市によると震災を機に移住希望者は増加傾向にある半面、地方での暮らしに不安を抱える人が多い。
茅野市長の柳平氏は「多くの方に茅野市の魅力を感じていただき、定住や2地域居住につながればと期待している」とのことでした。

 

不動産業者にできること
私も掃除機を設備備品として提供しました。
また移住希望で短期賃貸で生活体験をしたい希望のお客様にお声掛けをいただきましたが、短期賃貸で紹介する物件がありませんでした。
実際に運用が開始されればお客様に紹介していければと思います。

国内移住、茅野市別荘暮らし、楽園信州ちのがふるさと回帰

2018年2月14日|カテゴリー「八ヶ岳移住サークル楽ちの俱楽部イベント

茅野市別荘暮らし、楽園信州ちのがふるさと回帰フェアに参加

北海道から九州までの40都道府県の全国の自治体が参加したふるさとの元気は日本の元気! ふるさと回帰フェアに行ってまいりました。

9月17日 早稲田大学10号館のフェアに参加してまいりました。

長野で暮らしたい!という人や自然が好き!という若い人や縄文時代が好き!という小学生がいて東京には思ったよりいろんな種類の人がいるなといういままでの考えを一新され、世代を超えてあいされる、ふるさとを紹介・アピールしていきたいと改めて思いました。

また、各地のゆるキャラフェスティバルもやっており、多いに盛り上がったフェアでした。

ふるさと回帰フェア2012ですが、地元名門新聞、長野日報の2面で記事になりました!

矢印で指しているのが私です☆

真面目に取り組んでいる感じの写真です。
皆様の参加をお待ちしております。

20120918092935709

20120918092936857-e1349246957511

20120918092937273

茅野市移住、八ヶ岳別荘暮らし、楽園信州ちの 体験農園 野菜の様子

7月15日に楽園信州ちのの体験農園に、移住者の方々に配るカブを採ってまいりました。

たくさん成っているので間引きも兼ねました。

5月29日に種まきをし、約1ヵ月半でこんなに成長するのですね。

こんなにたくさんのカブをどのようにして食べようか、料理本を色々読んでみました。
そして・・・間引かせてもらったカブで
1日目:カブと鶏ひき肉のとろみ煮と味噌汁に
2日目:カブと豚肉のソテーにんにくソースと味噌汁に
3日目:漬物に
これで、たくさんのカブを食べきることができました!!
カブを大きめの鍋に入れて、煮るのは初めての体験でした!!
カブには身体を温めたり、胃腸を整えたりする効果があるようです。
実より葉っぱの方が栄養が凝縮しているようです。


DSC0209

DSCN1119

DSC0214

DSC0221

DSC0222

kabocha

DSC0219

DSC0211

edamame

satumaimo

DSC0217

茅野市移住、八ヶ岳田舎暮らし、写真が楽しい車山トレッキング

昨日は、車山トレッキングをしました。朝の8時30分に車山肩(ころぼっくるひゅって近く)の駐車場からスタートし、車山山頂まで歩き、車山湿原を歩き帰ってきました。駐車場に着いたのは午後2時過ぎでした。トンボが飛び、ススキが生えていて・・車山では秋の訪れを感じることができました。

こちらはコオロギでしょうか?!

写真には撮りきれなかったのですが(^-^; リンドウ、トリカブト、ノコンギク等々、様々な植物を見ることができました。車山高原は季節ごとにたくさんの草花が咲いています。秋にかけては心地よい風を感じながらトレッキングができそうです。ぜひおでかけください~!

DSC0828

DSC0827

DSC0813

DSC0852

DSC0841

DSC0815

DSC0795

DSC0785

八ヶ岳移住して軽めの登山も楽しいですよ(皇太子さま八ヶ岳登山)

2017年9月25日|カテゴリー「八ヶ岳移住サークル楽ちの俱楽部イベント

皇太子さまが八ヶ岳登山で八ヶ岳ライフ事務所前をお通りになりました

八ヶ岳行きと帰りのお写真

before
皇太子さま八ヶ岳へ
vertical
after
3
皇太子さま八ヶ岳へ
2017-09-21_1521142
皇太子さま東京へ

皇太子さまお写真

2017-09-21_1521144
皇太子さまお写真
024
皇太子さまが八ヶ岳登山へ行く前に八ヶ岳ライフの事務所前をお通りになりました。
皇太子さまが登山された日は天気が良く、秋の山々の風景が見通せて、お写真を撮っていたようです。

田舎は人口密度が少ないので、事務所前に人が集まって、お迎え、お見送りをしました。
人だかりが少ないので有名人の方にお話しすることもある田舎です。
人ごみが嫌いな方も田舎にはメリットがあるかもしれません。

トップへ戻る