国内移住、原村田舎暮らし、八ヶ岳登山の難易度および下げる方法

国内移住、原村田舎暮らし、八ヶ岳登山の難易度および下げる方法

あなたはこんなことでお悩みではありませんか

・八ヶ岳を登りたいが初心者はどの山から登ればよいかわからない
・高尾山は登ったことがあるので高尾山の登山難易度から八ヶ岳の難易度が知りたい
・八ヶ岳登山の難易度を下げるにはどうすればよいか
上記のどれかに当てはまれば、長野県が発表した登山ルートの難易度・難易度を下げる方法は参考になるかもしれません。

 

長野県では山岳遭難件数が4年連続過去最多を更新するという深刻な事態が続き、平成25年の遭難件数は300件(遭難者数328人 うち死亡・行方不明者数74人)に達しました。
平成26年も272件の発生となり、依然として高い水準であることからそれを防ぐために長野県の登山ルート102の難易度を発表しました。

長野県登山ルートの難易度を発表しました初心者に配慮されており、参考までに東京の高尾山のルートの難易度と比較されている点です。

 

八ヶ岳の主峰「赤岳の難易度は4で一泊程度が適当」です。

 

信州、山登り難易度100ルートリンクはこちら

>>信州登山100ルートの難易度はこちら

 

八ヶ岳登山の難易度を下げる方法

 

長野県の難易度の発表をみると八ヶ岳の主峰「赤岳の難易度は4で一泊程度が適当」との記載です。

つまり、一泊して八ヶ岳に登ると安全度が増します。

 

・東京から始発の電車に乗っても日帰りはきついです。

前泊して、早く登って明るいうちに余裕を持って帰ってくることが難易度を下げるこつです。

一泊するのにはどうすれば良いかコースを3つ提案させていただきます。

 

費用的に安いコース

茅野駅構内で寝袋で野宿

chino

sougenya1

sougenya2