勉強したらゲームは良いは効果なしだった!山の写真を撮る、星を観る等、週末田舎暮らしは如何

スマホ、ゲームは画面を鮮やかにするブルーライトが強く使いすぎると加齢黄斑変性になる可能性がある。うみが目の奥にたまり歪んでものがみえる


スマホの利用のしすぎはスマホだけみて空気が読めなくなります

人間のコミュニケーション言葉は30%、言葉以外は70%

人と話しながらスマホをみているのはよく見かける光景


スマホの長時間利用で勉強しても成果がでない

仙台市教育委員会、東北大学の研究


2時間以上勉強してスマホは1日1時間以内の子供数学平均点75点

勉強は30分以内でスマホはしない子供の数学平均点63点

2時間以上勉強してスマホは1日4時間以上の子供数学平均点58点


勉強をしたらゲーム、動画(スマホ)は良いよはダメだったと思いました


もっというと塾行って、スマホやるなら行かなくてよいと思いました


解決策はスマホ以外で親がいいと思うものと子どもとの接点をつくること


例えば、映画に行くなら自分も子どもも楽しめる映画を選ぶ。


子どもの習い事も、ママ自身が再開したいこと、やりたいと思っていたことにすれば、一緒に取り組める。


田舎暮らしでは自然と向き合う中で、畑、鳥の声を聴く、紅葉、山の写真を撮る、星を観る、温泉に入る等楽しみがあります


親子ともどもスマホを置いて週末田舎暮らしでスマホ依存脱却如何でしょうか