国内移住、茅野市別荘暮らし、楽園信州ちのがふるさと回帰

茅野市別荘暮らし、楽園信州ちのがふるさと回帰フェアに参加

北海道から九州までの40都道府県の全国の自治体が参加したふるさとの元気は日本の元気! ふるさと回帰フェアに行ってまいりました。

9月17日 早稲田大学10号館のフェアに参加してまいりました。

長野で暮らしたい!という人や自然が好き!という若い人や縄文時代が好き!という小学生がいて東京には思ったよりいろんな種類の人がいるなといういままでの考えを一新され、世代を超えてあいされる、ふるさとを紹介・アピールしていきたいと改めて思いました。

また、各地のゆるキャラフェスティバルもやっており、多いに盛り上がったフェアでした。

ふるさと回帰フェア2012ですが、地元名門新聞、長野日報の2面で記事になりました!

矢印で指しているのが私です☆

真面目に取り組んでいる感じの写真です。
皆様の参加をお待ちしております。

20120918092935709

20120918092936857-e1349246957511

20120918092937273

茅野市移住、八ヶ岳別荘暮らし、楽園信州ちの 体験農園 野菜の様子

7月15日に楽園信州ちのの体験農園に、移住者の方々に配るカブを採ってまいりました。

たくさん成っているので間引きも兼ねました。

5月29日に種まきをし、約1ヵ月半でこんなに成長するのですね。

こんなにたくさんのカブをどのようにして食べようか、料理本を色々読んでみました。
そして・・・間引かせてもらったカブで
1日目:カブと鶏ひき肉のとろみ煮と味噌汁に
2日目:カブと豚肉のソテーにんにくソースと味噌汁に
3日目:漬物に
これで、たくさんのカブを食べきることができました!!
カブを大きめの鍋に入れて、煮るのは初めての体験でした!!
カブには身体を温めたり、胃腸を整えたりする効果があるようです。
実より葉っぱの方が栄養が凝縮しているようです。


DSC0209

DSCN1119

DSC0214

DSC0221

DSC0222

kabocha

DSC0219

DSC0211

edamame

satumaimo

DSC0217

茅野市移住、八ヶ岳田舎暮らし、写真が楽しい車山トレッキング

昨日は、車山トレッキングをしました。朝の8時30分に車山肩(ころぼっくるひゅって近く)の駐車場からスタートし、車山山頂まで歩き、車山湿原を歩き帰ってきました。駐車場に着いたのは午後2時過ぎでした。トンボが飛び、ススキが生えていて・・車山では秋の訪れを感じることができました。

こちらはコオロギでしょうか?!

写真には撮りきれなかったのですが(^-^; リンドウ、トリカブト、ノコンギク等々、様々な植物を見ることができました。車山高原は季節ごとにたくさんの草花が咲いています。秋にかけては心地よい風を感じながらトレッキングができそうです。ぜひおでかけください~!

DSC0828

DSC0827

DSC0813

DSC0852

DSC0841

DSC0815

DSC0795

DSC0785