国内移住、原村別荘田舎暮らしの風景、夏山登山の拠点

美濃戸口バス停からの赤岳登山

経路は美濃戸口バス停※、北沢、文三郎道、赤岳頂上、地蔵尾根、南沢、美濃戸口バス停まで7時間30分。

※駐車場がありますので、車でも便利です。

行き帰りの南沢・北沢では、川が流れており、その周辺には広葉樹があり、秋の紅葉シーズンを期待させるものがありました。

初心者の方は、美濃戸口→南沢→行者小屋→北沢→美濃戸口なら紅葉シーズンのトレッキングにはちょうど良いコースと思われます。

001
赤岳への途中の川は絵になります
002
003
どこに通じる道でしょうか
004
ここはどこでしょうか
005
平らな風景もあります
006

007
阿弥陀岳も上からみるとやさしいですね

国内移住、原村別荘田舎暮らし、硫黄岳爆裂火口見物登山

硫黄岳登山

桜平下駐車場から桜平、夏沢鉱泉、硫黄岳、峰ノ松目をとおった経路の硫黄岳登山。

緩やかなコースに豊富な滝、硫黄岳の爆裂火口ありと見どころ豊富なコースです。

広葉樹も多く、紅葉の季節も行ってみたいコースです。

写真を撮るところが多く、休憩をしていたら6時間かかってしまった。

020

030

032

033

別荘を買う原村、阿弥陀岳を従えた赤岳の眺望がたまらない横岳登山

海ノ口別荘地の駐車場に車をおき、登山口から登山

展望のない樹林帯を歩く。

単調だか深山の雰囲気があり考え事をするのには、ちょうど良い雰囲気である。

ただし、このルートは非常に単調で長いので我慢強さも必要です。

背の低いハイ松へ出るともうすぐ、三叉峰、頂上からは阿弥陀岳を従えた赤岳の眺望が圧巻!

当日は霧に覆われていたのに、そのあと晴れたので、天気の変化がうれしかった。

ぜひ、一度確かめてください。

備考

今の時期、17:00過ぎると暗くなるので、余裕を持った登山計画が必要と感じました。

045

053

054

0521

国内移住、茅野市田舎暮らし、初心者向けなのに日常を忘れる景色!蓼科山登山

7月夏真っ盛りに蓼科山登山に行ってきました。

蓼科山は、北八ヶ岳の北端に位置し、百名山の一つに数え上げられています。
「諏訪富士」とも言われる通り、形が富士山に似ております。
道中の吹く風が気持ちよく、日常の喧騒を忘れさせてくれます。

蓼科山は、周りに同じぐらいの高さの山や峰がないこともあり、まさに360°の大パノラマで八ヶ岳連峰の峰々、その右奥に南・中央アルプス、北側は霧ヶ峰とその向こうに北アルプスが一望できます。
また見下ろす女神湖、白樺湖が美しいです。
帰りは、来た登山道を、岩の上を滑らないように気をつけながら下ります。
帰り道に見下ろす岩の登山道とその向こうの女神湖の景色も、他の山ではなかなか見られない印象的な光景です。
ぜひ一度、皆様、八ヶ岳の諏訪富士に一度、登られては如何でしょうか。

女神茶屋近くの蓼科山登山口をスタートとしました。