茅野市に別荘を買う、東京、大阪等、八ヶ岳以外に住んでいる場合の移住、田舎暮らしの借り入れ、ローンはどうすれば良いか


土地は現金で購入して、建物はローンを組んで建てたい。最初は別荘利用からの定住も視野に入れて考えておりますという質問をいただきました。


言い換えると、東京、大阪等、八ヶ岳以外に住んでいる場合の移住、田舎暮らしの借り入れ、ローンはどうすれば良いか


土地は600万円から1500万円程度、八ヶ岳の冬に耐えられる建物は新築で1800万円程度からが相場です



東京や大阪等、八ヶ岳以外に住んで、働いている場合はセカンドハウスローンをご利用ください。


つまり住居表示が県外にある場合はセカンドハウスローンとなります。


弊社でもっとも多い銀行は八十二銀行となります。


商品名は信州移住特別ローンとなります。


最長30年で借りられるようです。



30年


例えば


借入金額:2,500万円

金利:1.000%

借入期間:30年 (360回払)

返済総額:28,947,384円

支払利息総額:3,947,384円


月額返済額:80,409円

年間返済額(月額返済額×12):964,908円


土地はそこまで、高くないので現金購入でも良いかもしれませんが現金があっても最初は長く借りて資金に余裕があるときに返すのがおすすめです。


今は不景気ですので現金があるとどうにでもなるからです。


田舎暮らしをすると自然の効果により発想が豊かになり、仕事がうまく人が多いです。


収入アップの意味でも良い物件があれば早く買うと効果があるかもしれません。


自営業者さまであるとサラリーマンの方と比べると、銀行はリスクがあると判断し、金利が少し高めになってしまいます。